2009年09月01日

20090819 18きっぷ消化の旅:'09夏(失敗編)〜五日市線〜

前回の記事で「次は吾妻線」と書きましたが、吾妻線は今年の春から何度も「消化」候補に挙がってはいました。
ダム建設で一部区間が付け替えになる予定ということもあり、早めに行っておきたい!とは思っていたのです(今回の選挙で民主党が勝ったため、ダム計画自体どうなるかわからなくなってしまいましたが…)が、計画する度に気が変わって先送りになってしまっていました。
終点・大前までの本数が少なく、ある程度日程が限られてしまうのと、個人的に立ち寄りたいところがいまいち少ないんですよね。またまたとってつけたような理由ですがw

実はこの8月19日も最初は吾妻線に行く予定だったのです。わざわざ休みをとって、朝から張り切って行こう!と思っていたのですが、前日の夜になって「平日じゃもろに朝ラッシュに巻き込まれね?」と考えたら急に行く気が失せました。
それにその週の週末は土日とも早起きしなければならない用事があったので、じゃあ19日はゆっくり起きて近場に行くか〜ということになってしまったのです。いやあ、とんでもないヘタレ野郎ですね俺w

結局当日は昼前に起きて、都内なのに未だに未乗!だった五日市線に行ってきました。もちろん18きっぷなんて使いません。

090819_01.jpg

行きに乗った南武線(立川行)はHM付きの209系・ナハ32編成でした。

青梅線で拝島に行き、五日市線に乗り換え。
青梅線ホームの出発案内が「試運転 成田」になっていたので、隣の五日市線ホームで「何が来るんだろう?」と待っていたら…

090819_02.jpg

来たのは↑こいつ↑でした。
それこそ数秒停車しただけで、さっさと出発していきました。

さて五日市線。特に何事も無く武蔵五日市に到着。
感想は…特になしw

090819_03.jpg

せっかくだから駅の写真をパチリ。
もうちっと考えて撮れよ、って感じですねw

ホームの端で進入してくる列車を撮ったらいい感じかなあ、と思ったのですが、暑いし腹も減っていたし、それはまた今度!ってことにしてさっさと帰ってきてしまいました。

拝島に戻り蕎麦を喰い、青梅線を待っていると五日市線ホームに233系青661編成が。

090819_04.jpg

青梅線内で踏切事故に遭い、6両中5両を同じ番号で新製した編成です。
ちなみにこの写真の先頭がただ1両の生き残り、クハ232-519。

090819_05.jpg

立川まで乗った青梅特快もHM付きでした。


しっかし、これは「遠出」とは言わないなw
カテゴリ追加しないと。


9/27追記:
今更ですがカテゴリ変えましたwww
posted by ひろんぱ at 00:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩

2009年08月30日

20090829 18きっぷ消化の旅:'09夏(3)〜日光線〜

ここ2年くらい、懲りずに毎シーズン18きっぷを購入しています。
とはいえ、購入した時点ではだいたい2日分くらいしか使い道を考えてないわけです。「まあ残りは適当にどっか行くべえ」てな感じで。で、シーズン終盤になって慌てだすとw

今シーズンも例に漏れず…というかいつもよりひどい状態で、購入した時点で予定無し(ぉ

直後に平機関区氏と横川に行くことになり1日分消化したのですが、その後がなかなか決まらず、結局友人Y氏に1日分を与え、2人で八高線沿線へ。これは鉄以外の目的でしたが、とにかく2日分を消化。
これで残り2日分となったわけですが、うかうかしてるうちに8月も最後の週末になってしまいました。有効期間内の週末はあと2回、つまり都合4日間のうちに2回どっかに行かなければならないわけです。
いや別に無理して使う必要もないだろう、とか、売ればいいんじゃね?とか思われる方もいらっしゃると思いますが、余してしまうのも勿体無いし、売るのも面倒くさいしなんか釈然としません。

そんなわけでとにかくあと2日どっかに行こう!と頭をひねってみたのですがこれがなかなか難しい。
2日分とはいえ2日連荘は疲れるので嫌。さらに、あまり張り切って遠出を計画しても、こんなに早く出発してこんな時間しか帰って来れねえのかよ…と思うと気持ちが萎えてしまうのですね。
全くどんだけ我儘なんだよw

そんな感じであーだこーだ考えて、結局残り2回は日光線と吾妻線に行くことにしました。どっちも未だに乗ったことがないので…
1日で両方乗り潰しできるダロ!といわれるかもしれませんが、あんまり急いで回りたくないしどうせ遠出するならついでに行きたいところもあるわけでして、2回に分けた次第であります。


と、いうわけで今週末は日光線に出撃。前振り長すぎですなw
日光といえば、我々が学生だった頃は修学旅行の行き先として定番(だったと思いますが実際はどうなんだろ)。自分も中学校の修学旅行で行きましたが、そのときは往路がバス、帰りが東武で、日光線には乗車しませんでした。
その後二十数年、よ〜やく初乗り、というわけです。

朝の5時過ぎに家を出て、南武線〜京浜東北線を乗り継いで上野へ。
上野到着は6時半ちょっと過ぎで、宇都宮行きの快速にすぐ乗り継げたのですが…朝飯も喰いたいしこんな早い時間に上野に来ることも滅多にあるめえ、というわけでちょいと時間つぶし。

090829_001.jpg

本日の「あけぼの」は1052号機でした。ちなみに「北陸」は1053号機だったようです。

撮影会の後は上野7時過ぎの各停で宇都宮へ。
宇都宮からはいよいよ日光線です。

待っていたのは107系の2連。新塗色の編成ですね。

090829_002.jpg

(写真は日光駅で撮影)

方向幕も取り替えられています。

090829_003.jpg

クモハ107に乗車し、一路日光へ。
初乗りの感想は…とにかく走りっぷりがいいですねえ。駅間距離が長いこともあるんでしょうが、とにかく気持ちよく飛ばすなあ、という印象。
足回りが足回りだけに、目をつぶってれば急行「日光」に乗ってる気分になれますねw

日光に着いてからはせっかくだから観光…はせず、駅やその周辺で写真をパチパチ撮ったくらい。

090829_004.jpg

駅名標も新調したんですかね。
昔ながらの鳥居が残ってる駅もありましたが…

その後はそのまま折り返すのも芸が無いので、東武日光駅へ向かいました。

090829_005.jpg

復路はもともと今市で下車するつもりだったのと、東武日光〜下今市間は未乗だったので、ついでに乗ってしまおうというわけです。

で、東武日光で待ってたのはこいつ。

090829_006.jpg

東武…もとい野岩鉄道の6050系です。
車内はセミクロスで、かつては有料列車に使われていただけあってなんとなく豪華っぽい?ボックスシートをゆうゆう独り占めすることができました。といっても2駅だけですがw

さて降り立ちました下今市駅。二十ン年前の修学旅行では、この駅からDRC(!)に乗って浅草へ向かったのでした。そのとき以来の来訪ということになります。

090829_007.jpg

駅は当時と佇まいを変え…てるかどうかはちょっと覚えてませんw
多分当時も写真を撮ったはずなのですが…

090829_008.jpg

撮るだけ撮って飲むのを忘れてしまった駅前の水飲み場。
しかしその、これは言っちゃいけないのかもしれませんが、仮名では書かないほうがいいと思うんだけどなあ(汗

今市では道を間違えたりして、うろうろしてるうちに雨が降ってきました。
予定の時間より遅れてJRの今市駅に到着。瞬間、183系団臨が日光方面へ走っていきました。
時刻表を見たら先に来るのは下り。どうせ上りはその折り返しだし、じゃあ今行った183系見に行くかってことで再度日光へw

090829_010.jpg

やって来た下り列車は旧塗色でした。
日光に着いたら、183系は既に引き上げ線に引き上げた後。
ホームの端まで行って少しでも近いところから撮ろうと試みたのですが…雨が激しくなり断念w

090829_009.jpg

運転台のあたりに雨のしぶきが見えますねw

滞在わずか5分、そのまま上り列車で折り返し。この後は鹿沼で降りる予定だったので、雨が降り続けたらやめようかなあ?とも思ったのですが山から下りたら雨はやんでいました。というか降っていたのはどうも日光・今市より山の方だけだったようです。
というわけで無事鹿沼で下車。

090829_011.jpg

交換待ちの下り列車は新旧塗色の混結でした。
(鹿沼からの帰りに乗った宇都宮行きがこの列車の折り返しでした)

その後は宇都宮で遅い昼飯を喰い、小山で途中下車してあちこち回ってから帰りました。


さて来週は吾妻線だ!
posted by ひろんぱ at 03:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 遠出