2009年08月30日

20090829 18きっぷ消化の旅:'09夏(3)〜日光線〜

ここ2年くらい、懲りずに毎シーズン18きっぷを購入しています。
とはいえ、購入した時点ではだいたい2日分くらいしか使い道を考えてないわけです。「まあ残りは適当にどっか行くべえ」てな感じで。で、シーズン終盤になって慌てだすとw

今シーズンも例に漏れず…というかいつもよりひどい状態で、購入した時点で予定無し(ぉ

直後に平機関区氏と横川に行くことになり1日分消化したのですが、その後がなかなか決まらず、結局友人Y氏に1日分を与え、2人で八高線沿線へ。これは鉄以外の目的でしたが、とにかく2日分を消化。
これで残り2日分となったわけですが、うかうかしてるうちに8月も最後の週末になってしまいました。有効期間内の週末はあと2回、つまり都合4日間のうちに2回どっかに行かなければならないわけです。
いや別に無理して使う必要もないだろう、とか、売ればいいんじゃね?とか思われる方もいらっしゃると思いますが、余してしまうのも勿体無いし、売るのも面倒くさいしなんか釈然としません。

そんなわけでとにかくあと2日どっかに行こう!と頭をひねってみたのですがこれがなかなか難しい。
2日分とはいえ2日連荘は疲れるので嫌。さらに、あまり張り切って遠出を計画しても、こんなに早く出発してこんな時間しか帰って来れねえのかよ…と思うと気持ちが萎えてしまうのですね。
全くどんだけ我儘なんだよw

そんな感じであーだこーだ考えて、結局残り2回は日光線と吾妻線に行くことにしました。どっちも未だに乗ったことがないので…
1日で両方乗り潰しできるダロ!といわれるかもしれませんが、あんまり急いで回りたくないしどうせ遠出するならついでに行きたいところもあるわけでして、2回に分けた次第であります。

と、いうわけで今週末は日光線に出撃。前振り長すぎですなw
日光といえば、我々が学生だった頃は修学旅行の行き先として定番(だったと思いますが実際はどうなんだろ)。自分も中学校の修学旅行で行きましたが、そのときは往路がバス、帰りが東武で、日光線には乗車しませんでした。
その後二十数年、よ〜やく初乗り、というわけです。

朝の5時過ぎに家を出て、南武線〜京浜東北線を乗り継いで上野へ。
上野到着は6時半ちょっと過ぎで、宇都宮行きの快速にすぐ乗り継げたのですが…朝飯も喰いたいしこんな早い時間に上野に来ることも滅多にあるめえ、というわけでちょいと時間つぶし。

本日の「あけぼの」は1052号機でした。ちなみに「北陸」は1053号機だったようです。

撮影会の後は上野7時過ぎの各停で宇都宮へ。
宇都宮からはいよいよ日光線です。

待っていたのは107系の2連。新塗色の編成ですね。

(写真は日光駅で撮影)

方向幕も取り替えられています。

クモハ107に乗車し、一路日光へ。
初乗りの感想は…とにかく走りっぷりがいいですねえ。駅間距離が長いこともあるんでしょうが、とにかく気持ちよく飛ばすなあ、という印象。
足回りが足回りだけに、目をつぶってれば急行「日光」に乗ってる気分になれますねw

日光に着いてからはせっかくだから観光…はせず、駅やその周辺で写真をパチパチ撮ったくらい。

駅名標も新調したんですかね。
昔ながらの鳥居が残ってる駅もありましたが…

その後はそのまま折り返すのも芸が無いので、東武日光駅へ向かいました。

復路はもともと今市で下車するつもりだったのと、東武日光〜下今市間は未乗だったので、ついでに乗ってしまおうというわけです。

で、東武日光で待ってたのはこいつ。

東武…もとい野岩鉄道の6050系です。
車内はセミクロスで、かつては有料列車に使われていただけあってなんとなく豪華っぽい?ボックスシートをゆうゆう独り占めすることができました。といっても2駅だけですがw

さて降り立ちました下今市駅。二十ン年前の修学旅行では、この駅からDRC(!)に乗って浅草へ向かったのでした。そのとき以来の来訪ということになります。

駅は当時と佇まいを変え…てるかどうかはちょっと覚えてませんw
多分当時も写真を撮ったはずなのですが…

撮るだけ撮って飲むのを忘れてしまった駅前の水飲み場。
しかしその、これは言っちゃいけないのかもしれませんが、仮名では書かないほうがいいと思うんだけどなあ(汗

今市では道を間違えたりして、うろうろしてるうちに雨が降ってきました。
予定の時間より遅れてJRの今市駅に到着。瞬間、183系団臨が日光方面へ走っていきました。
時刻表を見たら先に来るのは下り。どうせ上りはその折り返しだし、じゃあ今行った183系見に行くかってことで再度日光へw

やって来た下り列車は旧塗色でした。
日光に着いたら、183系は既に引き上げ線に引き上げた後。
ホームの端まで行って少しでも近いところから撮ろうと試みたのですが…雨が激しくなり断念w

運転台のあたりに雨のしぶきが見えますねw

滞在わずか5分、そのまま上り列車で折り返し。この後は鹿沼で降りる予定だったので、雨が降り続けたらやめようかなあ?とも思ったのですが山から下りたら雨はやんでいました。というか降っていたのはどうも日光・今市より山の方だけだったようです。
というわけで無事鹿沼で下車。

交換待ちの下り列車は新旧塗色の混結でした。
(鹿沼からの帰りに乗った宇都宮行きがこの列車の折り返しでした)

その後は宇都宮で遅い昼飯を喰い、小山で途中下車してあちこち回ってから帰りました。

さて来週は吾妻線だ!
posted by ひろんぱ at 03:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 遠出