2011年01月03日

あけましておめでとうございます(汗

今年もよろしくお願いいたしますm(__)m

…久々に開いてみたら、2010年に全く投稿していない件について(滝汗

この冬は久々に18きっぷを買ってみましたが、まだ3日も残ってますw
あとは8日〜10日の3連休しか使う機会がないのにねwどうすんだオレwww
腰も完治してないし。保険あるうちに病院いけって話ですねw

そんなこんなで相変わらずドッチラケな感じですが、今年こそは少しずつ更新していきたいと思います。
今年は環境が劇的に変わる可能性が高いですが、まあ何があっても前向きにいきたいですね。
人に迷惑だけはかけないようにして!
posted by ひろんぱ at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々

2010年09月27日

閑話休題・・・どころじゃないね^^;

気がついたら前回エントリーから1年近くたってんでやんの(汗
しかも書きかけの長野行きからは1年以上たってるし!(滝汗

今年に入ってすぐ…正月の2日に腰をやってしまいまして、それから足腰の具合がイマイチな日々が続いているもあり(ていうか医者行けオレw)今年はろくに遠出してないのですが、先日久々に岩手のほうまで遠征してきたりもしましたので、ぼちぼちここの更新も再開しようかと思います。見てる人いるかわからんけど^^;;;

まずは岩手ではなく、長野行をまとめなきゃですね。
来月また長野に行く予定なのでそれまでにはなんとかしないと!w
あとアーカイブも少しずつやってかなきゃなあ・・・

IMG_5397.JPG

画像は記事とは全く無関係ですw
九州行きたいなあ・・・
posted by ひろんぱ at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2009年11月29日

20090913 信州への旅〜2日目その1〜

さて、前回からずいぶん間があいてしまいましたが…9月の信州行2日目の顛末です。

前日夜、宿にチェックインした時点で2日目の予定は決まっておりませんでした(汗
どこぞの本から言葉を借りて「気まぐれ列車」なんて言ってしまえば聞こえはいいですが、実際のところは行きたいところ、やりたいことが多くて組み合わせに悩んでたんですね。
その候補をあげると…

・長野電鉄乗りつぶし
・上田電鉄乗りつぶし
・小諸に行きたい
・古本屋に行きたい

4つしかないのですが、どれも結構時間がかかるんだなあ。
長野電鉄は屋代線の本数があまり多くなく、結構時間を食ってしまいます。上田電鉄もそーんなに本数が多いわけではありません。そしてどちらも初乗りですから、明るいうちに乗っておきたい。
そして小諸。なんで小諸かってえと、まず懐古園。島崎藤村が好きなんで、藤村記念館に行っておきたいのがひとつ。そして小諸といえば、小山田いくさん・たがみよしひささん兄弟や遠山光さんといった私の好きな漫画家さんの出身地。要するに聖地巡礼ってやつですな。まあなんにしても、最低限でも懐古園の開いてる時間に行かなくてはいけないし、街を歩くにしてもやっぱり日が暮れる前がいい。
古本屋巡りはまあ、私のライフワークみたいなもんなので…どっか行く時、その地に古本屋が存在すれば必ず予定に組み込まれます。これは一人旅だろうが同行者がいようが関係ないので、こんご私とどっかに行く可能性のある方はじゅうぶんにご注意くださいw
この日の候補にあがっていた古本屋の最寄り駅は須坂、小諸、上田原。ちなみに古本屋1軒見るのにかかる時間は、余程小さかったり何もなかったりする店でなければ最低数十分!

というわけで、まる2日くらいかければ何とかなるルートなんですがこれを1日で切り上げてしかもその日のうちに東京に戻れってえのはどだい無理な話。
宿のベッドに寝転んで時刻表とにらめっこし、無い頭をひねって考えに考えて編み出したルートは…次回を待て(何
posted by ひろんぱ at 02:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 遠出

2009年11月24日

アーカイブ

なんて偉そうなもんじゃありませんが、せっかくだからスキャンした写真をまとめておこうと画像置き場を作りました。
場所は→こちら

テキトーな人がテキトーに作ったテキトーなページなのでデザインも技術もへったくれもありませんし前にも書いたようにろくな画像もありません。
まあ単なる自己満足なんで下手糞とか言われても困りますがw
枚数は気が向いたらぼちぼち増えていくと思うのでたまに覗いてやっておくんなさい。


で、その画像置き場用にスキャンしてたネガでちょっと気になるカットを発見したのでここに貼ってみます。





何の変哲もないただの6連各停に見えますが、これ全部455系なんですね。
撮影日は定かではありませんが、多分1986年〜87年。この頃の常磐線に入っていた急行形は基本的に旧水カツの451・453系(+717系)で、455系はごくたまに入ってても編成中の1ユニット(McM'Tcの3両)だけだったので、6連全てが455系ってのは非常に珍しかったはずです。ちょうど717系への改造が行われていたころなので、車両が不足してたんですかね。

やがて451・453系が廃車され、455系が普通に入ってくるようになると珍しくもなんともなくなってしまうのですが、その頃には455系は仙台色へ塗り替えられてしまった後なので、急行色の6連はやっぱし珍しかったんじゃないかなあ。


さて次こそは信州行後編だ…(汗
posted by ひろんぱ at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 古い写真

2009年11月13日

旧いネガの束

おおっと!前回更新からひと月も経ってる(汗

信州行き2日目の記事もアップしなければならないのですが、その前にちょいとばかし。
片付けをしていたら、昔むかしに撮ったネガの束が出てきました。中学校への進学祝にカメラを買ってもらった1985年から、上京した1991年まで撮ったものです。まとめてしまっといたのは覚えてたんですがようやく出てきました(汗

何時撮ったのかよく覚えてるものから全く記憶に無いものwまで色々ありましたが、お見せできそうなコマをここで少しずつアップしていきたいと思います。お見せできそう、といっても機材も撮影者の腕もショボいものでしたし、経年劣化もしてると思うので綺麗なものは無いと思います。まあ下手糞さは自分自身嫌っちゅうほど自覚してますので、まあ生暖かい目で見守ってくだちいw

今回は試しにスキャンしたものより3枚ばかし。

09111301.jpg
09111302.jpg
同じフィルムから2枚。
撮影年は1988年…だと思います。
上は平駅で…下は内郷か湯本?
せっかくの旧いネガ達なのですが、撮影年月日を全くメモしておかなかったのはちょっと痛いです。
いや仕舞った当時は大体覚えてたと思うのですが、そりゃ20年近くも経てば忘れますわw

09111303.jpg
1991年の春〜夏、向ヶ丘遊園にて。
あの頃普通に走っていたNSEも過去帳入りして久しいですね。


ネガは数十本あるので、休みの日にでも少しずつゆっくりスキャンしていきたいと思います。

とりあえず次は信州行の後編だ!
posted by ひろんぱ at 01:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 古い写真

2009年10月11日

20090912 信州への旅〜1日目〜

9月12日〜13日の土日を使い、長野方面へ行ってきました。
本当は九州に行きたかったのですが、資金に余裕が無く…この長野行きもツーデーパスを利用しました。

9月12日の朝、早起きして南武線で立川へ。
一度351系に乗ってみたかったので、立川8時22分の「スーパーあずさ5号」に乗車…するつもりだったのですが、ちょっと寝坊してしまい一本後の「あずさ9号」に乗車(汗)。まあ257系も初乗りだからいいやってことで。

091011001.jpg
立川で特急を待ってる間、残り少ない201系に遭遇しました。

さて「あずさ7号」は結構な混み具合で座れず。まあ小淵沢まで立ちっぱなしでもいいか〜と思ってたら、検札に回ってきた車掌さんが「×番の席、八王子で空くから駅に近づいたらそばで待ってな!」とわざわざ教えてくれた。有難いことだが、新宿発の特急なのに八王子で降りちゃう人なんているんだ!とちょっとびっくり。
で、八王子で無事着席できたのですが、座ったのは教えてもらったのと別な席。結構降りるんですねえ。快速とか京王じゃ駄目なのか…

八王子から1時間半ちょい、特に何事もなく小淵沢到着、小海線に乗り換え。
家を出たときから雲行きはかなりあやしかったのですが、ここにきて雨が本降りになってきました。というわけで残念ながら小海線では写真もろくに撮れず、しかも結構混んでてロングシートにしか座れなかったので、車窓もいまいち見えず…天気のいいときにもう一度乗りに来たいものです。

さてそのまま小諸までは乗り通さず、北中込の駅で下車。古本屋が何軒かあるので寄っていきたかったのです。
iタウンページで検索し出力した地図を頼りに歩いたのですが…ある筈の道が見つかりません。よくよく探してみたら…

091011002.jpg
ありましたw
入り口が狭かったんでわからんかったわい。

さて古本屋めぐりはまあまあの収穫で、そこそこ満足しつつ北中込の駅へ。とその前にトイレと空腹を何とかしたい。
駅の前にスーパーがあったのでトイレを借り、昼飯とおやつを購入。

091011003.jpg
全て1個79円とリーズナブルな価格。
コロッケ類なども1個49円で安く、食指が動いたのですが買っても喰うのが大変と思い断念。
おにぎりは北中込の待合室で、おやつは夜にホテルで食べました。

その後は再び小海線に乗り小諸へ。小諸からはしなの鉄道です。
宿は長野に予約していましたが、時間もあるしまずは軽井沢へ。

091011004.jpg
乗車したのは115系。

091011005.jpg
シートも原型。いいですねえ。

091011006.jpg
塗装以外は手が入ってないのか…と思いきやあ、扉の上にはなんと液晶モニターが。
ていうかモニタの隣にメイド喫茶の広告がw今はじめて気がつきましたwww

091011007.jpg
軽井沢駅。

さすがにおにぎり2個だけでは腹がもたず、駅そばを食べました。
「峠の釜めし」のおぎのやが営業してるお店でした。そういや横川にもあったっけな?

軽井沢からは小諸乗換えで長野へ。小諸からはJR車の115系でした。

長野に着いて、駅のホテルにいったんチェックインしたあと外出。目的は…晩飯ではなくまた古本屋(汗

091011008.jpg
ちょいと長野電鉄に乗って行って来たのですが、帰りに2000系D編成に遭遇したのでパチリ。

宿に戻ってからは、明日どうするかまだ決めてなかったので(汗)飯食ったりテレビ観たり本を整理したりしつつ一生懸命考えたのですが…そのまま疲れて眠ってしまいました。


さあ俺の明日はどっちだ!?
posted by ひろんぱ at 03:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 遠出

2009年10月04日

20090912-0913 信州への旅〜序章〜

忘れもしない9月10日、18きっぷを消化しきれず悲嘆に暮れたその僅か2日後。
18きっぷのことなどすっかり忘れ、嬉々として旅立つ馬鹿がひとりおりました。

09100401.jpg
南武線で武蔵小杉まで行き、東横線に乗り換え中目黒へ。

09100402.jpg
日比谷線で上野へ出て…

09100403.jpg
急行「信州」で一路長野へ!

09100404.jpg
長野からは快適な長電特急で湯田中へ。
ゆっくり温泉につかって、疲れ果てた心身を癒してまいりました。



…まあ現実は湯田中にも行かず、どこの温泉にも浸からず電車乗って本屋まわってとっとと帰ってきたわけですが、(汗
長野県内を走る電車だけでこういうストーリーが出来ちゃうんですねえ。色やら両数やら色々違いますが細かいことは気にしない。


この旅行の顛末は次回以降で。
posted by ひろんぱ at 02:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 遠出

2009年09月27日

20090920 帰省

実家がなくなってからは、故郷に帰ることも滅多になくなってしまったのですが…春秋の彼岸は墓参りがあるので帰っています。

今秋は20日に日帰りで行ってきました。
ツーデーパスを利用したのですが、行き先が富岡なので「いわき→富岡」間の切符を新宿駅の指定券販売機で購入。田舎の近距離切符を東京で買えるのは便利だけど、なんか変な感じですねw

帰りは地元の友人の車で泉まで運んで貰いました。
途中、塩屋崎灯台に寄り道。自分は初めて行ったのですが、友人も初めてとのこと。
お互い灯台まで登る気力も無く、下から眺めただけで終わってしまいましたw

090920001.jpg
記念に一枚パチリw
デジカメを車に置いてきたので、携帯で撮影。

その後は小名浜経由で泉まで行き、駅近くの「けん」で遅い昼食をとった後友人とお別れ。

090920002.jpg
上りの各停を待つ間に、貨物列車が通過していきました。

行きが富岡まで特急だったので、帰りは全区間各停のつもりだったのですが、なんだか面倒になって勝田から特急に乗ってしまいました。
ツーデーパスは18きっぷと違って特急券さえ買えば特急にも乗れるので、融通が利いて便利ですね。区間が中途半端に限られているのは残念ですが…

さてツーデーパスってことで2日目があったわけですが、特に乗り潰しとかしたわけでもなく、成田の手前まで往復して帰ってきました。古本屋に行きたかったので…
今度こそ吾妻線!などとも考えたのですが…なんかもう何時でもいいやって感じになりつつあります。
posted by ひろんぱ at 04:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々

2009年09月10日

有効期限まであと23時間30分

昨日今日と夏休みをとってるのですが、片付けに追われて何も出来ません。ていうか昨日なんて仕事してたし。ボランティア!ボランティア!!

あ、暇が無いつってもゲーセンくらいは行ってるか(汗

今日も片付けという重労働です。まあ今までサボってた自分が悪いので当然の報いなんですが、なんか後から後から湧いてくる本を箱に入れて運んで箱から出して…ってやってると、なんだか賽の河原で石積んでるみたいな気分になってきます。
冗談はさておいて、本は飾るためにあるのではなく読むためにあるのですから、ちゃんと整理してどこにあるかわかるようにしないといけません。
RPもRJもRFもRMもTMSも全部整理して、持ってる号と持ってない号をちゃんと把握しなければ。15年くらい前まではちゃんと把握してたんですけどねー。とほほ。

と、いうわけで18きっぷは1日残して期限切れー!です。
この屈辱をばねにして冬期は頑張ります(何を
posted by ひろんぱ at 00:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々

2009年09月05日

20090905 18きっぷ消化の旅:'09夏(失敗編:2)

本日は、一番の南武線に乗って吾妻線に向かう予定でしたが…

一番電車が来る頃に寝ました(汗

前日、いきなり予定…というか、やらなきゃいかんことが出来てしまい…
午後は肉体労働に勤しんでました。
しかも昨日とうってかわって暑いし…嫌がらせか!

明日も肉体労働です。
ていうか車はきてくれるんだろうか。心配だ…

写真がないのもつまらんので木曜に撮ったのを一枚。ヘボくて申し訳ないですが。
武蔵野貨物線を走る3072レ、EF66とEF641000の重連です。

090902.jpg
posted by ひろんぱ at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々